2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【一日の最初に取る水分・1日の最後に取る水分】

生命の維持に欠かせない行動の1つである【水分補給】 実はこれって結構重要なんですよね。 良く知られているように 身体の70%は水分で出来ています。 この70%の水分の状態が良いモノでないと 身体が良い状態になる訳がないですよね。 ではどんな状態が良い…

【お風呂は温かいの?冷たいの?】

疲れを取るならお風呂に入りなさい! ってよく言われますね。 夏でも熱いお風呂に入って汗をかくのもこれはこれで気持ちいですね。 しかし、ヒートアップした筋肉の疲労を取るには 冷たい水のお風呂【水風呂】が有効的なんです。 スポーツ選手が良く利用して…

【お勧めムービー約8分】

自分自身がたまに見かえすムービーです。 もともと青森出身繋がりの経営者に教えてもらいました。 その頃は人生の中でもどん底に近い所にいました。 しかし、このムービーを見て 自分の考え方、心の持ち方、人に対する接し方が変わりました。 今でも忙しくな…

【豆知識 身体編】 呼吸について考えた事ありますか^^

皆さん 呼吸について考えた事ありますか? 生まれた瞬間から生きている間 ず~~~~っと行っている行動(作業) すって・はく ただそれだけ^^ でもでもこの呼吸は身体を緩める事に非常に重要なのです。 少し前に交感神経の事を投稿しました。 交感神経が優…

【夏バテ対策 お勧め食材】 納豆のちょい足し

連日真夏の様な暑い日が続いていますね。。 元気印が取り柄の私のさすがにバテ気味な日も御座います。 そんな日はぜひこれを食べて 元気に乗り切りましょう! で、何を食べるか。 そう納豆!です。 苦手な人もいるかと思いますが 納豆は身近にある食べ物の中…

【豆知識 身体編】交感神経って。副交感神経って。 ^^v

交感神経って知ってますか? 副交感神経って知ってますか? そう皆さんが良く耳にする≪自律神経≫の事です。 自律神経は交感神経・副交感神経この2つ相称の事です。 では自律神経がどの様な働きをしているのか、 簡単に言うと≪自分の意思ではコントロールで…

【豆知識 技術編:揉む ほぐす 緩める】

【揉む ほぐす 緩める】 マッサージ屋 整体院 他 リラクゼーション系の広告を見ると この様なワードが並びます。 どういう事なのでしょうか。 全ての言葉の先には≪筋肉を≫が付きますね。 筋肉を揉む 筋肉をぼぐす 筋肉を緩める 筋肉は人の身体に対してどの様…