【第1回セラピストカフェ行いました!!】

昨日は第一回目のセラピストカフェを開催しました。

セラピストカフェとは

セラピストによる
セラピストのための
セラピストが集う
セラピストカフェです^^

セラピストや手技療法者が学んできた事を、広い意味での
同業者に対して知識や情報の共有を行う場所です。
また、セラピスト同士の交流が盛んになるように
肩ひじ張らない勉強会を目指しています。

栄えある第一回目のアウトプッター(参加者に対して情報の提供をしてくれる方)は
山田幸紀さん【adidas認定PTトレーナー】

荒川惠里奈さん【一般社団法人日本ピルビスワーク協会専務理事】
です。

第一部担当の山田さんは
≪健康と体調管理について≫という題目でした。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171108142701j:plain

〇ご自身が陸上選手だった頃の話
〇某大学陸上部のコーチをしている時のケニア留学人の食生活についての話
〇幼少期の神経系・身体系の成長曲線の違い
〇身体に必要な栄養の摂取方法
〇正しい姿勢の5つのポイントとは
〇踵骨や土踏まずのアライメントの重要性
この様なお話を約40分という短時間に盛り込んでくれました。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171108142726j:plain


終始和やかで時には笑いもありあっという間の時間でした。
踵骨&土踏まずのお話は途中で時間切れになってしまったので
年明けに山田さんの第二回目を企画したいと思います。

途中休憩には参加者の方の差し入れ
《坊ちゃん団子》を頂き、初顔合わせセラピスト同士で
情報交換を積極的に行ってくれてました。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171108142751j:plain

第二部担当 荒川さんは
≪骨盤をベストポジションに整える3つのテクニック≫という題目です。
〇骨盤がゆがんでる、ってどのような状態の事?
〇下っ腹が出ているのは脂肪では無く、内臓が下がっているかも
〇骨盤と背骨、頭との関係性
〇口元が緩んでいる人は肛門も緩んでますよ!
〇椅子に座ったままで出来る骨盤を3方向に動かすテクニック
今回は女性セラピストの参加が多かったので
皆さん食い入るように荒川さんの話に耳を傾けていました。
荒川さんがレクチャーしてくれた40秒動画があるので
少しだけ皆さんにお見せします。

 惠里奈先生レクチャー1

惠里奈先生レクチャー2

質疑応答も盛り上がり、当初予定していた時間を
大幅に過ぎてしまいましたが終始和やかな雰囲気で
第一回目のセラピストカフェを行う事が出来ました。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171108144617j:plain

セラピー 施術 治療 の様な、お仕事に携わっている方々は
何となく縦割りというか、技術の垣根を越えての情報交換が少ないと思います。
また、他の方の知識・技術を否定的にとらえる方が
業界的にとても多くある様に思います。

お客様・クライアント様に親身になって対応している(してきた)方々の
経験は、全てが真実です。
良い悪いでは無く、沢山の経験を共有・共感し
個人個人のセラピスト・手技療法者が、心も技術もスキルアップ出来たら
とても素敵な!!!と心底思っております。

またセラピストは色々と悩むと、負のスパイラルに
入っていく場面を以前より沢山見てきました。

セラピストカフェを継続する事によって
セラピストがいつでも頼れる≪拠り所≫を目指しています。
今回の様にテクニック的な話の他に
税務や法務、今までの失敗談や将来悩んでいる事の相談
セラピストカフェに来てくれる方々同士の趣味の共有

私の頭の中では沢山の構想を描いております^^

店舗やお店に所属していなくても、同業の仲間作りも出来たら
≪ぼっちセラピスト≫がいなくなると思います。
人に癒される時に、その方の元気がないとどうですか???
私は元気の無い人に、施術やセラピーをお願いしたくありません。

身体に直接手を触れ、元気にさせる(元気になる方向に導くのが)
私たちのお仕事です。

セラピストカフェを通じて沢山のセラピストの方が
より元気になり、その元気を必要としている方々に【パワー】を
届けて欲しいと思っています。

次回のセラピストカフェは11月27日(月)20時~ 
五反田にある会議室で行う予定です。
セラピスト(自分の手を使い、相手にリラクゼーションを提供できる方)であれば
どなたでも参加出来ます。
参加費は無料です。(カフェと言っていますがお飲み物はご自身でご用意ください)

好奇心旺盛で人を元気にさせる事が大好きなセラピストさん
ぜひ共に切磋琢磨して楽しく業界を盛り上げて行きましょう。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171108144652j:plain