【集中とは】

世の中はお盆でいつもより町中に人が少ない気がします♪

最近は新宿の事務所まで自転車で通勤しているのですが

各交差点では非常に通りやすかったです。

事務所ではこの時期テレビをつけています。

高校野球の解説を聞きながら

仕事をするのが好きなのです

かといってテレビをずっと見ている訳では無いです。

しかもそれなりに

調べもの・考え事・資料作り・他色々な作業を集中してやっています。

メッチャクチャ高校野球が大好きであれば

仕事が手につかないとかあるかもですが

自分は高校野球は好きですが仕事が手に付かなくなるほどでは有りません。

そこで集中について少し調べてみました。

そうすると中々面白いページに出会いました。

集中とは

意識を自分の内側か外側のどちらか一方に向けることである。自分の内側を観察してそこにあるものに対処するのが思考で、外側を観察してそこにあるものに対処するのが行動だ。

とありました。

特に【一方に向ける】これが集中なんだなと。

今の時代【集中】を迫られるタイミングが多々あると思います。

世間が少し一休みしている時に

こんな事を考えてみるのも良いですよ♪気になる事を調べてみようシリーズでした♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【集中力は何か】←こちらを参考にさせて頂きました。