【ワールドカップ6大会連続出場おめでとう】^^v

f:id:TakeomiYamaguchi:20170901180408j:plain

昨日はやってくれましたね!

サッカー日本代表が6大会連続の出場を決めました。

サッカーファンでなくても昨日はサッカーを見ていたのでは^^

最近いまいちパッとしなかった日本代表ですが

昨日は少し違うように見えました。

【必死感】がとても伝わってきたように思えたのです。

過去W杯予選で一度も勝った事の無い相手、オーストラリア

過去W杯予選で1試合で1点しか取った事の無い相手、オーストラリア

今の時点では最強で一番越えなければいけない相手、オーストラリア

今までのスタメン候補がズラリと怪我をしてたり

コンディションが整っていない中FW・前めのMFには

フレッシュが顔ぶれが沢山いました。

浅野・乾・井手口

個人的には非常にワクワクしていました。

実績という物は確かに大事ですが

結果を出している!

コンディションが良い!

この様な選手にはチャンスを与えるべきだと常々思っております。

そのような選手はいつものスタメンで出ている選手の事を

考えると当然テンションが上がると思います。

昨日の日本代表、特にフレッシュな選手はキックオフからギアが入っていました。

子供達にも行っているのですが

どんなうまい選手でも、プレッシャーを掛けられるのは嫌です。

相手が嫌がるプレーをし続けると、相手にミスが生まれ

それが味方のチャンスになるのです。

昨日の基本代表は前線より惜しみなくプレシャーを掛け続けていました。

ちなみにプレッシャーを掛け続けるという行為は本当に体力を消耗します。

それでも【勝ちたい】【勝つんだ】【勝たなければいけない】

この様な気持ちが、全身を奮い立たせ体力の限りボールを

追い続ける事が出来たんだと思います。

相手に対してこの様な気持ちで戦っていると

次に生まれるのが【チャンス】です。

昨日の日本代表は1つプレー【ワンチャンス】をプロレベルの

アイコンタクトで待望の1点をゲットしました。

最高のセンタリングと最高の飛び出しで。

あのプレーがでればスペインからでもブラジルからでも点は取れるでしょう。

いつもの日本だと、この後ディフェンシブになったり

セットプレーで凡ミスをする事が多いのですが、

昨日の日本は非常に集中していました。

試合が拮抗し選手たちが一番疲れる後半30分。

残り15分、ここは本当にキツイと思います。

しかし、

途中出場の選手の頑張り!そしてメンバー最年少の選手の【諦めないプレー】が

待望の2点目をたたき出します。

相手選手との距離感・ボールコントロール・そして【ゴールを狙う気持ち】

最高のシュートがゴール右上に吸い込まれました!

オーストラリアから2点目を取ったのです。

最後の最後まで【勝つ】という気持ちを持ち続けた

日本チームの圧勝と言っても良いと思います。

ぜひぜひ本戦でも

今日の様な気持で初戦に向かって欲しいです。

また本戦までは選手たちもレベルアップして

ぜひぜひベスト4までは行って欲しいですね♪

 

スミマセン今日はサッカー好きの独り言でした^^