【第3回セラピストカフェ開催しました。】

昨日3回目のセラピストカフェを行いました。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171213150912j:plain

セラピストの

セラピストによる

セラピストの為の

【セラピストカフェ】

 

毎回2名のアウトプッターに登壇頂き情報の共有や

インプットしてきたモノを人前でアウトプットしてみる場です。

カフェと言いながら飲み物は出る訳では無く

カフェの様な雰囲気の中で

楽しく勉強し合う会です。

 

今回の

アウトプッターは トレーナーのカズ山田さん

f:id:TakeomiYamaguchi:20171213150938j:plain

テーマは【ロコモを遅らせる3つのポイント】という内容でした。

ロコモとは<ロコモティブシンドローム>和名<運動器症候群

筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、

あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が

低下している状態をいいます。

この中でカズさんは3つのポイントを教えてくれました。

〇筋力の低下を防ぐ

〇筋肉・関節の柔軟性を保つ

〇バランス感覚を失わない

この3つのポイントを各年齢に合わせて上手に

整えていく事が非常に重要との事でした。

その中で起立した状態で目を閉じ片足を上げ何秒立って入られるか、を

参加者みんなで行ってみました。

『よ~い すた~~~と』

f:id:TakeomiYamaguchi:20171213151016j:plain

これ、思っている以上に難しいんです。

早い人は2秒で脱落♪

自分も何とか頑張って・・・16秒

カズさんの話だと目標タイムは20秒だと。。

ヤバし。。。

自らの足でバランスよく立ち続ける事を日頃より意識しないと

後で後悔するのは自分。

健康はやはり人頼みにせずに自分で取り組まないとけませんね^^

 

2人目のアウトプッターは田中さん

田中さんは日頃より【朝活】をして

OLさんを中心に日頃から出来るセルフストレッチのアドバイスを行っているそうです。

そして今日のテーマは【カフェでも出来るストレッチ♪健康こつは肩甲骨】と

いう内容でした。

f:id:TakeomiYamaguchi:20171213151047j:plain

肩甲骨の絵を自ら書き分かりやすく肩甲骨に付着している

筋肉の説明をしてくれました。

さてみんなでストレッチタイム♪

呼吸もみんなで合わせながら同じ動作でストレッチ

良く動く人・全然動かない人

動かない人からすると動く人はとても不思議です。

しかし短時間でも繰り返しストレッチをすると

可動域が広がるのです。そしてそれでだけで身体もポカポカしてくるのです。

田中さんは次回【トイレの中で出来るストレッチ】の

アウトプットをお願いしておきました^^

f:id:TakeomiYamaguchi:20171213151110j:plain

和気藹々の雰囲気の中、両講師に質問も沢山出て

あっという間の2時間でした。

次回は12月26日に同じ会場で4回目のセラピストカフェを行います。

4回目は講師を立てずクリスマス会と望年会をミックスした形を考えております。

セラピストの方々参加大歓迎です^^