【D級コーチになりました♪】

先週土日はサッカーD級コーチの講義を受けてきました。
息子のサッカーチームのボランティアパパさんコーチをしているのですが
チームからのバックアップもあり
改めてコーチとは何なのかという事も深く知りたい事もあり
また、自分もスキルアップなると考え受講してきました。

土曜日9:30から17:30
日曜日の9:00から17:00
実技もびっちりの2日間

少年サッカーの関わっている
19歳~59歳まで32名のコーチが集まっての大お勉強会。

今回の講師は修徳高校サッカー部監督

f:id:TakeomiYamaguchi:20170905125037j:plain


岩本慎二郎さん

どの様な授業になるか不安でしたが
受講日は日本代表がW杯出場を数日前に決めたので
合間の会話は思いっきりサッカー好きのおじさんのお話だった。
結果授業に緊張する事もなく入る事が出来た。

○日本サッカーが将来に向けて掲げているビジョン
○ゴールデンエイジにはどのような練習が良いか
○そもそもろコーチとは何か、コーチの役割とは
○8人サッカーの意味・意義
○色々練習方法
○判断する力を育てる
○メディカルに関して覚えておく重要事項
あげるときりがないが
このほかにも細かい項目に分けられており
思った以上に『なるほど!』という点が多く有った。

また実技も本格的で40を超える肉体には非常に厳しいものがあった(汗)
しかし岩本先生の作る雰囲気作りは
練習を楽しい!思わせるエッセンスが沢山あったので
きつい中でも楽しく実技を受ける事が出来た。

2日目の最後には試験!!!があった。
7つお題に対して筆記で回答。
この2日間で頭に残っている事を出来る限り書き提出。

無事試験も突破し晴れてD級コーチになる事が出来た♪

f:id:TakeomiYamaguchi:20170905125109j:plain

今回この講義を受けて思った事がある。
日頃、サッカーコーチをしていて小学生に対する接し方、コーチング、
練習・試合のマネジメントは本当に難しい。
大人であればうまくいかない時は話合うとか
色々な方法があると思うけど相手はまだ子供。

頭で分かっていても、行動出来なかったりうまく説明出来なかったり。
子供の考えている事も大人がよく分かってあげられてなかったり。

今回学んだ中で
○目的・ターゲットを明確に
○特定のテーマにアプローチするには取り出して何度も反復
○課題を子供達が見つけられるように導く、仕向ける
○判断するための材料を提供
コーチとして重要な事が少しかも知れないが見えてきた。

少年サッカーコーチとしての学びではあったが
今回学んだ事は日頃の生活の中にも役立つ事が沢山あるなと。

日々の仕事やスタッフとのコミュニケーションでも
このD級コーチノウハウを生かし
更なる高みで行けるようにセルフマネジメントに活かして行こうと思う。

岩本先生本当にありがとうございました^^